一族赤単の話 その2

引き続き、おはようございます。

 

前回の記事にて、レシピの紹介と、各カードの簡単な紹介をさせて頂きました。

 

 例えばこんな2表

f:id:soruria:20181207005151j:plain

1

相手の手札に既にOCホルスがいるような状況等、余程のことがない限りはリリスを出すと思います。

ただ、この後の展開として考えられるパターンが2つ

 

リリスでトリガーインセプを1~3枚刺して手札が増える

②4枚全てユニットが刺さる

 

リリスでトリガーを埋める時の理想はやはり①、雑な言い方をすると手札は多いほうが良いですよね。

写真の状況は手元にタコとリリス、ジャーニーを抱えているので軽減タコ軽減リリスも可能ですが、個人的にはそのままリリスをカブト姫に乗せます。

 

このデッキを回す上で重要な事の1つとして、ひたすら一族でデッキを回してトリガーを寄せて手札を切らさない事が挙げられます。この後トリガーゾーンを仮に4枚ユニットが埋めたとしてもタコがいるので1枠開けることは可能です。

 

当然だろっていう話ですが、ここでタコがもし手元になかった場合。

ジャーニーを伏せた状態でリリスに進化することで、最悪残りの3枚がユニットだとしてもジャーニーで自動的に1枠空くので一族を刺してリリスで殴りに行くことも可能です。更に一族でトリガーを刺すことが出来ればリリスアタックの後に追加で1コスユニットを出してトリガーを消費、手札を温めてターンを譲ることも可能ですよね。

 

ちなみに先程の画像の最終型

f:id:soruria:20181207005914j:plain

次のターンにリリスも出せ、多少無理すればアレスも出せるし横に展開も出来る手札になりました。序盤限定にはなりますが、2~3ターン目までは次手札だけでリリスを出せるくらいの状態にしておくとかなり楽です。

 

まとめると、リリスを出した後と、一族でトリガーゾーン埋めた後は何かしらユニット出せるようにしておけよって話です。これを怠ると普通に事故ります。

 

 

巨竜の島と一族の話

 

例えば

最近対面の武身は特に1裏軽減クサナギ軽減ガーンデーヴァとか言うタコリリス以上に難しいマリガン成功させてくるおかげで2表の時点で4体相手場にいるなんて度々起きます。勘弁して。

 

そんな時、リリス→一族の動きをして、パンプとなりうる巨竜の島をセットして殴りかかりましょう。

この時ダメージはガーンデーヴァに当てておきます。

どうせクサナギに秩序と破壊耐性ついてます。運にもよりますが、こういう動作をすると大抵クサナギがブロックしてくれるので、脳汁噴出。

無論クロックアップすることでリリスで追加の1枚をトリガーゾーンに刺せるので、1コス軽減ラー等でイージスも焼くことも見えてきます。

こんな感じで相手の初動をことごとくへし折ってあげるとその後の試合展開はぐっと楽になりますね。

 

この一族からパンプを持ってくる行動は試合展開を大きく左右するので、1試合に数回はこのようなギャンブルをする時があります。上振れ上振れと言われても若干仕方ないとは思いますが、逆に言えばそこそこ分の高い勝負を仕掛けることが出来ます。

やってみればわかりますがそこそこ刺さるので、あくまでも戦術の1つとして用意しておくと吉です。

 

一族というカードを使っている以上、上振れを求めるのは仕方ないです。

むしろ上振れを追い求めて序盤の3ターンで相手のライフを削り切るくらいじゃないとこのデッキは弱いので使わないほうが良いと思います。マジで5ターン目以降弱すぎだから。

 

 

掘り出し物ループの話

 

コレが重要だったり。これを意識しないで試合すると2周目で息切れ起こして負けるケースが非常に多く、負けに繋がる可能性が高くなります。

このデッキの特性上、デッキの残り枚数が少ないとサーチトリガーが不発で手札切れを起こしてしまいます。

そうならないように掘り出し物で良い所でデッキを補充、事故を防ぐことが必要です。

一周目の掘り出し物は手札に2枚あればライドしても問題ないレベルで多少雑に使っても問題ありませんが、必ず打てる算段は用意しておきましょう。間違っても一族で2枚落とすなんてことはないように。

 

二週目以降の掘り出し物の扱い方が厄介で、万が一捨て札枚数20に届かない状態でリリスで掘り出し物を刺してしまった場合、殴るのが躊躇われます。

万が一その掘り出し物を割ってしまった場合、デッキリフレッシュまで待たないとならなくなるので正直しんどいです。一族+ティンクルで無理やり圧縮も不可ではないですが…。

 

掘り出し物はあくまでも捨て札のカードを全てデッキに戻す、なので場にいるユニットはデッキには戻りません。リリスが場に3枚いるのに掘り出し物打って「あれ?!リリス引けない!」なんてことにならないように。ついでに消滅してるカードも戻してくれればいいのに。

 

 

後は本能の赴くままに使って自分で気づくことも多いと思いますので、是非使ってみてください。僕は侍や黄色等のどっしりじっくり構えたデッキよりも速攻系の爽快感溢れるデッキが好きなのでこれからもリリスを使い続けます。

 

そのうち動画上げようと検討中です。

では。