一族赤単の話

おはようございます

 

北海道人物紹介のために立ち上げたブログでしたが、思いの外やる気が出ません

(だって怒られそうなんだもん)

 

なので今回は最近よく使っている一族赤単の話でもしようと思います。

僕の大好きな脳汁洪水上振れスーパーデッキなのでそういうのが苦手な人は今すぐPCの電源を落としてシコって寝ろ。

 

 

 

 

 

 

 

まずレシピはこれ

f:id:soruria:20181206113129p:plain

一族

Fアレスあと2枚募集してましたが集まりました。カツオさんありがとう!

 

 

 

それぞれのカードの採用理由について

・デビルウィンナー

言わずもがな1コス赤ユニットサーチ、そっちゃんも興奮すると下半身で赤ユニットサーチ出来そうになっているとかいないとか。

 

・ヒートドラゴン

リリスorヒードラの2択サーチ。

1表で出しておくと後続のリリスに繋ぎやすいが、反面現環境だとジャンヌや対面リリス等でサクッと殺されるので、対面JKと相談してカブト姫を優先するか決めて良いと思います。リリスのサーチ、リリスのレベル上げ、その後の進化土台、役割は多いです。

 

・カブト姫

エラッタ入ったほうが強いじゃねえか!と全国各地から声が上がったスーパーガール。1コス5000BPで2体召喚という破格の性能。

リリスで走った1裏などの最後に出して次ターンの進化土台+相手ターン中のブロック要員として出しておくと安定。デッキによりますがカブト姫の本体とコピーのどちらに進化ユニットを乗せるかは考えると吉。ざっくり分けると👇

本体に乗せる→相手が消滅系のユニットを所持している可能性がある場合

複製体に乗せる→相手がバウンス系のユニットを所持している可能性がある場合

前者はシズク、イシス、インドラ、ヘブドラ辺りとして、後者はロンギヌス、タワー赤、私を怒らせるな 辺りはバウンスとして定番でしょうか。

 

Twitterでよく見る「アスモデウスの事考えたら本体に乗せるのが当然じゃね?」

みたいな考えはこのデッキには当然ですが該当しないので状況に合わせて乗せる先を選ぶと良いと思います。

 

・ブラックナイト

消滅耐性or無我の境地を選んで発動出来る1コス赤ユニット。

以前バアルの枠だった所の代わりで入ったのがコイツ。

使用目的としては完全に進化土台+1コス赤という点。そこそこのフィジカルに黄色に対して有利取れる点で採用。

 

・太陽神ラー

コイツの見た目悪魔っぽいし、やってること悪魔じみてるから悪魔にしない?

とか100から先は覚えていないほどに声に出して言いました。

もはや説明不要ですが1コス+登場時焼き+進化というぶっ壊れ、破壊力ばつ牛ン。

 

・夜魔女王リリス

(´◔ω◔)ママ…。

 

・狂神アレス

パパ…。

というのは冗談で、基本的に1~2ターン目は使わないので軽減行き。

ただ進化の系譜でアレスを引いてきた場合については出来れば手札で抱えておきたいです。1度ライドが出来ればOCに出来るので、ライフダメージに干渉しやすくなります。試合の終盤、フィニッシュに繋がるユニットなので4CP~5CP貯まる時は意識して引き寄せましょう。

 

・玲瓏の鉱脈

プレイヤーアタック成功時にCP+2、自身のユニット破壊時CP+1、というこのデッキをぶんぶん回す時の加速装置。当然ながら3枚全て打ち切ることは難しいので、鉱脈で無理にCP稼いで回そうと考えても手札が追いつかない事態になりかねないので手札と相談して鉱脈刺すかどうか決めたほうが良いです。

 

 

・掘り出し物

このデッキ最重要カードといっても過言でもない。このカードの扱いを間違えると一気に弱くなります。詳細は後ほど。

 

・ノンストップジャーニー

 

1コス専用サーチトリガー。このデッキで言えば対象は12枚。

基本的に腐りにくいトリガーでこのカードがあるおかげでリリスの後や一族で埋めた後の行動は安定させることが出来ます。

 

・巨竜の島

ドラゴン専用サーチトリガー。このデッキで言えば対象は6枚。

6枚でしかも3枚はサーチなので一周でこのトリガーを3枚ユニット呼ぶのに使うことはほぼありません。精々使って1枚~2枚。

このカードの強みはBP+5000アップです(ドラゴン族限定)

 

・進化の系譜

進化ユニット専用サーチトリガー。

引いてきた進化ユニットがLv2で打てるというこのデッキだと相性◎。

リリスLv2→アタック→ヒードラでOCという2点ムーブに加えて盤面処理が出来ます。進化ユニットは9枚の上に序盤でほぼリリスを引き切る形になるのでデッキの残り枚数少ないと引けないときも出てくるので注意。

 

華麗なる一族

このデッキの最重要カード。デッキタイトルにもなるんだから当然。

何から書けば良いのかわからないので、刺し方についても後ほど説明。リリスのアタックで割っちゃうと泣けてくるのでリリスで一族を発動する際は多少手札を切ってでもトリガーゾーンを4枚にしてから殴りましょう。

 

・トリック・オア・トリート

元々2枚採用だった所を1枚に変更。用途としては登場時に打っても問題ないが、戦闘破壊時トリトリがあれば一族を持ってくる可能性が高く、また一族でトリガーゾーン埋めた時に無理やりトリガーゾーン開けることにも使うことは可能。便利。

 

・魔炎の決意

殴ってBP+3000、ブロック時は悪魔族限定というそこそこ使いやすいパンプアップカード。巨竜の島はドラゴンユニットのみだがこのカードについてはアタック時の条件無しなので使いやすい。このカードをこっそり一族かリリスで刺して元気に殴りに行きましょう。

 

以上、それぞれのカードに対して考えていることを文章にしてみましたが、後続の説明でより深く掘り下げたいと思います。

 

 

リリス+ジャーニー

・巨竜の島+一族

・掘り出し物ループ

 

この3点については次の記事で詳しく書いてみたいと思います。

ここまでお読み頂いた方、ありがとうございます。